所得税や法人税を国税クレジットカードお支払サイトで納付するメリット、デメリット

フリーランスの方は個人所得税の納付時期ですね。

2017年より各種国税についてはクレジットカードによる納付が可能になっています。個人所得税はもちろん、法人税もクレカ払いができるようになっています。

便利な上にポイントも貯まるということでうれしい話なんですが、手数料がかかるんです。手数料率にすると0.86%となり、ポイント目当てで納付するには少し微妙な感じですね。

今回はそんな、国税クレジットカードお支払サイトでのクレジットカード払いをするメリット、デメリットについてまとめていきます。

続きを読む

法人経営の場合、役員報酬は夫婦で分割したほうがお得?

会社経営をされている方は、税務上の定期定額などの条件を満たす必要はあるものの、役員報酬をある程度自由に決めることができるでしょう。

ある程度利益が出ている会社であれば、社長(自分)に役員報酬として還元する金額をどの程度にするのかを悩む人が多いかと思います。

今回は結婚しているという前提で夫婦の役員報酬の決め方について調べたことを自分の頭の整理も含めてまとめていきます。

この記事はフリーランスではなく、法人成した経営者向けの話です。

続きを読む